MOMMOTONKA

お手うさぎモモのブログです。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*02*23 Wed
22:35

久々サービスショット。

R0012797.jpg

おくつろぎ中のモモトン様です 

R0012799.jpg

ん~、悩ましい・・・ 


*
○2011/02/24○
あ・し・う・らv-347
モモさま、お世話係さん、ありがとうございます~~~
拍手、10回くらい押したい気分です!

ところで、
お世話係さん、ヨーグルト作りは続けておられます?
冬場、できが悪くないですか?
うちのヨーグルトメーカー、なんか固まんなくなっちゃって、”飲む”ヨーグルトメーカーと化しております....。やっぱ、値段でしょうか.....(ホームセンターでイチキュッパ・笑)
[ 編集 ]
○2011/02/24○
冬は室温も低くて困りますよね~。
ホームベーカリーでパンを焼くと
ぬるま湯で作っても2/3の大きさにしか膨らみません・・・
ヨーグルトまだ作ってますよ!
週3本くらいは作ってるんですけど
最初はいろいろ試してみました。
sakurasaku+ 家は牛乳パックそのまま保温タイプでしょうか?
わたしも飲むヨーグルトになる時ありました。
問題はタネになるヨーグルトで、美味しいヨーグルトがよかれと思って
クリーミーなプレーンヨーグルトを使っていた時
あまり上手くいってませんでした。
それでダノンビオに変えたら冬でも8時間程度で上手く出来ました~。
4個パックになっているビオがあるので
牛乳1本に付き1個のビオを入れてます。
ビオの菌は繁殖力が強いのでしょうか???
それと、かき混ぜ棒とキャップの熱湯消毒は使う直前に必ず行ってます。
という訳でモモ家のヨーグルトは「おいしい牛乳」+「ビオ砂糖不使用」です。
・・・何かヒントになりそうな事はありましたでしょうか?
[ 編集 ]
○2011/02/26○
丁寧にありがとうございます!

うちのは牛乳パックそのままタイプです~
(イチキュッパですから~タイマーとかありません~・笑)
ダノン1個分って40g....くらいですよね。うーん、量が少なかったかも!?(うちはLG21大さじ2杯強。)夏場は、なにも考えなくても10時間でかっちり固まってたんです。量を増やしたり、ちゃんと攪拌してみます~。

ありがとうございましたmm
[ 編集 ]
○2011/02/26○
モモ家もタイマーないですよ~・・・
LG21菌は一般家庭の環境では培養しないようなので
その他の菌で固めるには冬場は厳しいのでしょうか???
ダノン1個は80gでした・・・ちょっと多すぎかな(汗
あまりお役に立てなくてすみません~。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード


